恋愛や結婚は女性にとって見過ごせない重要なテーマ。自分のことはもちろん、有名人や身近な友人のことであっても気になってしまいますね。
ブログを書く人も読む人も女性が多めのAmebaでは、「婚活レポ」も人気ジャンルのひとつ。なかでも、25歳から婚活を始めて15年以上! 現在42歳のRikakoさんが綴る「婚活日記」はジャンルを超えて上位にランクインするほど人気なんです。
ここまで多くの人々が注目するRikakoさんの「婚活日記」は、単なる婚活レポではなさそう。ブログのテーマも「元カレ クズ男」「年下男子」などなど気になるワードばかり…ということで、今回は「婚活日記」の魅力とミステリアスなRikakoさんの実像に迫ってみました。
恋愛ドラマを見ている気分に。主人公のキャラが際立つブログ
公式トップブロガー運営局(以下、運営局):Amebaにもたくさん婚活ブログがありますが、Rikakoさんのブログは「婚活レポ」ジャンルでも全ジャンルでも常に上位にいらっしゃいます。ほかの婚活ブログとの違いは何でしょうか?
Rikakoさん:私が3年前にブログを始めたころの婚活ブログって匿名性が高くて、どんな人が書いているのかわからない傾向があったんです。
私の場合、顔出しはしていないですが、自分の好みや考えを素直に書くことで個性を前面に出し、読者の皆さんに「Rikako」というパーソナリティが伝わるよう心がけています。そこが大きな違いかなって思います。
お顔出しはされていませんが、清楚で上品な雰囲気はしっかり伝わってくるRikakoさんのプロフィール写真
運営局:たしかに。ブログを拝見すると、Rikakoさんという“主人公”のキャラが明確です。
Rikakoさん:婚活のようすも、お相手とのやり取りも臨場感を意識して書いていますので、読者の皆さんも「感情移入しやすい」と共感してくださったり気軽にコメントをくださったりするのも、そのおかげかもしれません。
運営局:Rikakoさんが日本酒好きだったり音楽ジャンルに弱かったり(笑)、Rikakoさんがどんな女性なのか細かく伝わってきます。
Rikakoさん:そうですね(笑)。私のブログは婚活ジャンルなんですけど、自分のライフスタイルをトータルで発信するつもりで更新しているので、婚活を考えている方だけでなく、いろんな方に読んでいただけているのだと思います。ありがたいですね。
運営局:Rikakoさんのブログは本当に臨場感とリアリティたっぷりで読んでいて引き込まれてしまいます。私もいち読者として、魅力はそこなんじゃないかなと。
Rikakoさん:相手の方の表現には個人情報やモラルの面で細心の注意を払っているので、事実に基づいて多少デフォルメはしています(笑)。少し違うかもですけど、ドラマの脚本みたいな。皆さん、恋愛ドラマの展開のように読んでくださっているのかなぁと。
男性の見極めポイントは「自分ではなく第三者への態度」
運営局:別のインタビューで1000人くらいの方とお会いしたとありました。ブログでも個性的な男性との出会いを書かれていますが、もっとも印象深い出会いを教えてください。
Rikakoさん:私がブログを始めたきっかけになった人ですかね〜
運営局:え! めちゃくちゃ気になります。
Rikakoさん:ネットで知り合った人にだまされちゃって、結構ひどい人だったんですよ。だから、世の中の女性に注意喚起するためにも「こういう人が実在するよ」ってブログで発信し始めたんです。
運営局:ブログを始めるきっかけになるくらいだから、相当な方だったんですね…
Rikakoさん:そうですね。あまり思い出したくないほどに(笑)。印象にはあまり残っていませんが、結婚相談所で会う方は女性慣れしていなくてかなり個性が強いけれども、悪い人はそんなにいないです。むしろ誠実で良い方が多いんです。
運営局:なるほど。
Rikakoさん:でも、誠実で良い方だからお付き合いするかと言われればそうではなく、お食事したときは割り勘ではなく私の分も支払ってくれるとか、悪い男であっても女性の扱いがスマートな方に惹かれちゃいますよね。結論、悪い男のほうが印象に残るという(笑)。
出典:ESB Professional/Shutterstock.com
運営局:それは…正直わかります。
誠実で真面目な方からひどい方まで、さまざまな男性を見てきたRikakoさんがこの人と結婚したい」と思える人の共通点を教えてください。
Rikakoさん:先ほど悪い男の例として出してしまいましたが、やはり女性の扱いがスマートな方です。悪い男ばかりではなく、本当の意味で紳士的で優しく、思いやりがあって気配りができる方はいらっしゃいます。
そういう方って付き合っている彼女に対してだけではなく、立場や関係性に関わりなく第三者に対しても同じように優しく接することができるんです。
運営局:逆に「絶対結婚したくない」と思う男性の共通点は?
Rikakoさん:モラハラタイプの人ですね。デート先でお店の店員さんに対して高圧的で横柄で偉そうに接したりする人は、たとえ私に対して優しくてもモラハラ気質を疑ってしまいます。将来的に結婚したとたんに豹変し、奥さんをハラスメントの対象にしちゃいそうで…
運営局:交際中でも自分に対してだけでなく、第三者への態度もしっかりチェックすることはマストですね。ほかに「これはNG」ってありますか?
Rikakoさん:清潔感のない人です。
運営局:即答ですね(笑)。清潔感のチェックポイントはいろいろありますが、Rikakoさんはまずどこを見て「清潔感」を判断しますか?
Rikakoさん:婚活をしていると皆さん、身だしなみはそこまでひどくないんです。だから服装・髪型の清潔感よりも先に、私は「歯」に目がいってしまいます。歯並びもそうですが、歯の色も結構気になりますね。
運営局:年齢性別問わず、口元で第一印象が決まると言わられていますし。
Rikakoさん:ですから、特に婚活では女性のほうも身だしなみや口元の清潔感は最重要ポイントになってきます。
運営局:Rikakoさんは清潔感にあふれておキレイで、お顔出しされていないのがもったいないくらいです。これまでも婚活を通じてお付き合いに至ったケースがあると思いますが、相手に好印象を与えるポイントを教えていただきたいです。
Rikakoさん:服装やメイクはもちろんですが、女性の身だしなみとして、お見合いやデートではタオルハンカチが重宝します。例えばデートでお茶するとき、タオルハンカチをさりげなく膝の上に広げるだけで女性らしい印象がアップしますよ。
Rikakoさん愛用のタオルハンカチ。デートのときには、レースのあしらいがあるなど女性らしく上質なタオルハンカチがおすすめなのだとか
運営局:タオルハンカチにそんな素敵な演出効果があるとは…! 婚活に関係なく大人の女性として見習いたいです。ファッションはどうでしょうか?
Rikakoさん:婚活ではワンピースやタイトスカートをよく着用していました。いまの季節だと、さわやかで女性らしい印象になるホワイトとイエローの組み合わせがお気に入りです。
Rikakoさんご自身の初夏の婚活コーデ。お気に入りカラーの組み合わせでも配色パターンを工夫すれば違った印象に。ファッションだけでなく、女性らしく美しい立ち姿や姿勢も好印象のポイント
運営局:とてもさわやかで清潔感にあふれていますね!
Rikakoさん:もちろん、見た目の印象だけでお付き合いに至ることはありません。私の場合、皆さん共通して言っていただけるのは「一緒にいて楽しい。話していてラク」ということ。それって価値観や話が合わないと言われないことだと思うんです。
15年以上見極めた結果…運命の人は最も身近なところに。婚活ブログ卒業も間近?
運営局:Rikakoさんも無理に話や考えを合わせるのではなく、話が合う・価値観が合う人を選んでいるということですね。ちなみに、「話が合う」と「趣味が合う」はニアリーイコールでしょうか?
Rikakoさん:必ずしもそうではないですね。例えば1時間の食事デートをして、「早く帰りたい」と思うか「もっと話したい」と思うかが「話が合う」目安になると思います。初対面でも話が合う人は1時間なんてあっという間で、「もっと話したい」気持ちになる。
同じ趣味であることよりも、相手が持っている話の引き出しの多さやテンポ、フィーリングのほうが大事だと思います。
運営局:とてもわかりやすい! 「話が合う」文脈からは少しそれますが、仕事の話ばかりする男性はどうでしょう? そういうのを嫌がる女性は多いと思うのですが…
Rikakoさん:私は愚痴でもなんでも仕事の話をされても平気です。仕事の愚痴は弱音でもあるので、それだけ自分に気を許してくれているというか、羽を伸ばして話をしてくれている証拠だと思うからです。仕事の話を聞いてもらえることで癒されているんだなぁって。
運営局:聞き上手も選ばれる女性になるためのポイントですね。「話が合う」に戻りまして、最近、結婚を前提にお付き合いされている方がいらっしゃるとブログに書かれています。その方ももちろん…
Rikakoさん:はい。話も価値観もすごく合いますし、私も「一緒にいて楽しい。話していてラク」と思える方です。実は私が23歳のころからの古い友人なんですよ。
運営局:なんと!! Rikakoさんが婚活を始められたのは25歳ですから…それ以前からのお友だちと!?
Rikakoさん:そうなりますね。15年以上の婚活を経て、一番身近なところで一番大切な人に気づくという(笑)。ずいぶん長く婚活をしてきて、それこそ1000人以上の方を見てきたからこそ導き出せた最良の答えだと思っています。すごく幸せです。
運営局:もうドラマでしかない! 以前、Rikakoさんの婚活ブログがドラマ化されたら…という妄想記事を書かれていましたが、いまのお話を含めてそのままドラマにできそうです。
Rikakoさん:自分でも見てみたいです(笑)。
運営局:公式トップブロガーとしてブログ以外に活躍の場が増えたと思います。今後、どのようなことにチャレンジしたいですか?
Rikakoさん:いまお付き合いしている方とこのままうまくいけば婚活を卒業することになるので、今後「婚活ジャンル」を変更しないといけないかなぁということぐらいでしょうか。順番的には「結婚準備レポ・プレ花嫁」になるのでしょうけど、私自身がそんなキャラではありませんし(笑)。
運営局:もったいないです! せっかくAmebaで「婚活ジャンル」を極めてられたのだから、次は「結婚準備レポ・プレ花嫁」ジャンルでもご活躍いただきたいです。
Rikakoさん:それはもちろんです。結婚が決まればブログの軸は婚活ではなくなりますが、これからも結婚準備や結婚生活についてブログに書き残していきたいですからね。
結婚というテーマ通じて、私自身の人生、ライフスタイルを綴っていくことに読者の皆さんも魅力を感じてくださっていると思いますので、これからもブログを続けていくことが私のチャレンジです。
******
15年以上、あらゆる婚活体験でたくさんのタイプの男性と会ってきたRikakoさんの運命の人は、18年来の友人だったという…このままドラマ化されてもいいような展開におどろきつつ、なんとも言えない幸せな気持ちを感じた取材でした。
婚活というテーマを通じ、「Rikako」という主人公のパーソナリティやライフスタイルを表現し続けたことこそが、多くの読者を惹きつけている最大の魅力。
現在、お付き合いされている方と幸せな時間を過ごされているRikakoさんの「婚活日記」が、次に迎えるライフステージにますます期待です!
0コメント