公式トップブロガー週間ニュース(2020.9.11)

公式トップブロガーに関する今週のニュースをお届けします!




書籍出版


✅ プロのイラストレーターが “デザイナーでない人のための” デザイン本を発売

1児のママでイラストレーターの原あいみさんの新刊『素人ですが、デザインしてみました。』(2020年9月18日)が発売されます。タイトルのとおり、デザイナーではない人のためのデザインの本で、主人公・ユッキーが素人ながらデザインに挑戦するようすがすべて原さんの漫画で表現されています。文字の選び方や配置、写真や色の使い方など、デザイナーでなくてもデザインの基本がよくわかる一冊です。


雑誌/WEBメディア掲載


✅ イラストブロガーこだわりの「ほぼ日手帳」の使い方が公式ガイドブック最新版に掲載

イラストレーターで2児のママ・きくちあつこさんが2009年から愛用している「ほぼ日手帳」の使い方が、『ほぼ日手帳公式ガイドブック2021』(2020年8月25日)に掲載されました。きくちさんが2016年版で取材を受けた内容が再掲載されたもので、きくちさんこだわりの「ほぼ日手帳」の使い方がイラストとともに紹介されています。


イベント出演/主催


✅ インテリアブロガーが “ホテルライク” をテーマに心地よい暮らし方のセミナーを開催

ルームスタイリストで整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士の資格を持つインテリアブロガー・mariさんが、9月5日に「ホテルライクな心地よい暮らしセミナー」を開催。3回目となった今回は、ホテルのようなすっきりとしたお部屋の作り方、プチプラでもホテルライクなインテリア、スーパーの食材だけでホテルのレストランライクなディナーの作り方など、自宅でホテルのように心地よく暮らすコツをレクチャーしました。

▶︎mariさんのブログ



✅ 整理整頓ブロガーが「子どもの “できる” が広がる片づけ講座」でレクチャー

ママと子どもにやさしい片づけ「Drawer Style」代表でライフオーガナイザーの中村佳子さんが9月12日、HDC名古屋主催のイベントで「『片づけなさい!』では伝わらない!子どもの“できる”が広がる片づけ講座」の講師として登壇。子どもが自分で片づけができるようになる仕組みづくり、やる気スイッチが入る声がけ方法など、たっぷりの実例をまじえてレクチャーします。

▶︎中村佳子さんのブログ




グッズプロデュース/販売


✅ 仲良しブロガー・オギャドキコンビ、今度は三拍子そろったお掃除スリッパでコラボ

お互いのブログに登場したり、共著を出版したり雑誌の企画でも一緒だったり、Amebaではおなじみの仲良しコンビ「オギャドキ」こと、子育てイラストブロガー・オギャ子さんとインテリアブロガー・yuki (ドキ子)さん。今回は、デザインよし! 履き心地よし! 機能よし! 三拍子そろった便利アイテム【ogyadoki×HAPTIC】arbol お掃除スリッパでコラボしました。カラバリもサイズも豊富で、カラーとサイズによっては早くも入荷待ち状態の人気ぶりです。

Top Blogger's MAGAZINE

Ameba公式トップブロガーの活躍やトピックスをお届けします。

【各種お問い合わせ】

  • メディアへの掲載や案件のご相談・ご依頼はこちら
  • トップブロガーへの応募はこちら